2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートPCを購入

実務補習に向けて。 社用ノートPCは貸与されていますが、コンプライアンス的にどうなの?と思い、急ぎ購入しました。 HP pavilion aero 13というものでふ。 楽天で注文。 お値段は125000円。・・・仕方なし。 購入にあたってメモリとかCPUとか、経営情報システ…

発達過程

息子は1歳9ヶ月です。 義弟からのプレゼントの大型レゴブロックで遊んでいます。 半年前は凹凸の噛み合わせを上手くできず組み立てられなくて泣いていたのに、気づけば黙々と何かを組み立てています。 取手のついた細長いものを組み立てて、髪に向けて「ぐぁ…

休日を感じる

休日。一歳半の息子と朝パン屋に。 帰りには公園で散歩です。 先週までは試験準備などでしばらく休日も張り詰めていましたが、久々の解放感です。 実務補習の指導員の先生からメールが来ました。テキストも届きました。 予習をしっかりしておこうと思います…

部門最適⇒全社最適にするために

どの数字を高めることにフォーカスするのか? これがすりあっていないと、部署間で利益相反が生まれてしまいますね。 単一事業の管理職でして、自部署の機能に関する予算計画を管理しています。 内勤メンバーの管理部門でして、具体的には製造商品の費用計画…

柔軟性を圧倒的に高めたい

腰痛があまりよくならず。 リハビリをつづけています。 デッドリフトで腰を言わせたのはめちゃくちゃ体が硬かったことが要因にあるとのこと。 コロナ前は本当にほぼ毎日何かしらの運動を1時間してました。子供が生まれたこともありますが、運動量がかなり減…

緊張の重要性

昨日は中小企業診断士の口述試験でした。 バカほど緊張。 15時半の会でしたが、12時に近くのカフェ入り。 既に口述試験を終えられた方々の集まりがあったようで、会話が聞こえました。 「どんな問答があったのか、、、?」と聞き耳を立てようとしましたが、…

口述直前の気持ちメモ

先日決めたスケジュール通りに過ごしてます。 会場入りました。 しばらくは大教室にて待機。 人生で緊張の機会もなかなか限られますので、せっかくなので楽しんでおきたいと思います。

口述試験前日

本日のタスク ・事例音読 ・セルフロープレ ・ロープレ振り返り ・23時までに寝る 明日は口述試験です。 落ちない試験とは聞いていますが、Twitterの方々を見てみますと、かなり準備されている雰囲気・・・ 圧迫面接気味とも聞いています。 苦手です。

本日の学習予定

・各事例の音読 30分 ・企業イメージを膨らませる → 業態の理解をする グーグル検索 30分 ・想定問題集の回答フォーマット作成 タキプロさん参考 10分 ・模範解答の音読 時間を測る 60分

整形外科から得た学び

デッドリフト腰ピキから1週間、違和感が一向に消えないため、整形外科へいきました。 骨への異常を心配しましたが、レントゲンで異常はなし。 特定の筋肉の炎症ということで、痛み止めをうちました。 痛み止めなので一時的ではありますが、猛烈に楽。 体のか…

口述試験当日の準備・スケジュール設計

口述試験案内の書留が届きました。 会場までは家の最寄駅から1時間弱程度。 15時24分からと遅い時間のスタートでしたので、寝坊の心配はなさそう。 とはいえ何が起きるかわからないので、2時間前に会場付近に着けるようにします。 <準備> ・服装はスーツ …

口述試験準備

合格発表でhappyになったのもつかの間、口述試験準備を始めます。 【合格当日にやったこと】 ・LECさんのWeb無料口述セミナー予約 ・LECさんの口述想定問題集購入 ・2月の実務補習予約・・・今年は合格発表前に始まってるようです 【これからやること】 ①各事例…

中小企業診断士 令和3年度 二次筆記 合格しました!

合格しました! 嘘じゃないよね?番号間違えてないよね? 受験後手応え→BACB 各予備校模範解答見たあと→CABA 和泉塾さん→CBBA 総合B LECさんの有料採点サービス→BAAB 239点 最終結果→開示請求してみます 5chの中小企業診断士スレを毎日覗いたり、Twitterで色…

エフォートレス思考②

エフォートレスなら行動を増やす。 小さな1歩目の設定→ 気が重いことがあるときは、細かく刻んで小さな1歩目を歩むということ。 データ集計をするならば、 ・Excelを開いて名前をつけて保存する ・必要なデータをデータベースからダウンロードする とかそう…

エフォートレス思考

「エッセンシャル思考」の続編がでたと、YouTubeの本要約系のチャンネルで話題になっていたので、購入しました。 part1途中ですが、メモ。 遅行指標を減らす。 強烈なダメージを負った過去があれば、その学習で、「今頑張っておかないとあとあと苦しい」と続…

220111進捗

すっきりわかる1級財務会計Ⅰ ざっと読み切り。 3日くらいで1冊読み切ります。

簿記1級の勉強マイルストーン

簿記1級を攻めるにあたってのマイルストーンを決めました。 ①簿記3級・2級をおさらいし、点を線にする。 ↓ ②1級の概念をさらっと学び、全体像を理解する。 ↓ ③過去問に触れて、出題形式やレベル感を理解する ↓ ④基本問題をといていく ↓ ⑤応用問題をといてい…

2022年の目標

年末年始に決めた今年の目標を書いていきます。 子育てと仕事と勉強と運動を頑張りたいため、その軸に沿って設定しました。 環境変化によって狙いも変わると思いますので、縛られずに努力していきます。 <子育て・家庭> ・家族の倫理憲章を作成する ・家族…

デッドリフト腰ピキ

今日は在宅勤務! 在宅勤務の楽しみ、朝ジムに行きます。 8時に保育園に送ったのち、30分~1時間ジムの流れです。 身長175㎝、体重67㎏、体脂肪率12%程度。 2022年はやや痩せ体系からの脱却を目指します。 BIG3合計で300㎏を目指して、トレーニングを進めて…

1年=365日=8760時間の投資先を決める

昨日は仕事始めでした。初日は在宅勤務です。 年始の諸雑務が大量でしたが、後回しにしても仕事が膨らむだけ。一気にやり切りました。 検討が必要な大きな仕事(3月から始まる来期の事業部予算・計画)に集中していきます。 夜、子供が寝静まった後には、年…

勉強再開

2021年の中小企業診断士試験を11月に終え、2ヶ月ほど勉強を休憩していました。 繁忙期と重なっていたこともあり、燃え尽き症候群もあり、2ヶ月間、かなり緩い時を過ごしました。 年末年始、改めて1年を振り返り、目標設定。 2つの資格試験を目標に勉強を再開…

初めての採用面接 思考メモ

今年より採用面接を担当することになりました。 中途採用の2次面接。 30分かそこらでお互いの理解が進むものなんですかね…? 自チームのアルバイトの採用面接は対応したことがあるのですが、人事部提示の選考プロセスを見ると、作りこみレベルが全然違います…