子育てと仕事と勉強と運動をがんばるブログ

忙しい毎日の中でちょっとずつ挑戦を増やしたい、ともに乗り越えましょう。

初めての採用面接 思考メモ

今年より採用面接を担当することになりました。

中途採用の2次面接。

 

30分かそこらでお互いの理解が進むものなんですかね…?

自チームのアルバイトの採用面接は対応したことがあるのですが、人事部提示の選考プロセスを見ると、作りこみレベルが全然違いますね。

人事部ってすごい。

 

 

仕事始め前日、どのように面接を進めようかカフェで検討。

 

とりいそぎググってヒントを探します。

bizreach.biz

 

役割としては②モチベーターと、いい感じならば④クローザーも期待されている雰囲気。

 

 

初回は1月6日。

 

前回担当者からのオーダーは、

「ポジティブ面は引き出せたので、困難に直面した時の対応について深堀してほしい」

とのこと。

 

お互いに背伸びせずに、価値観を表現できる場にできればいいな。

 

そして、ふんわりとした議論で終わらないように、

・実際に配属するならどこのチームがよいか

・チーム内のどこのラインを今後になっていただくイメージにするか

を決められるようにしたいです。

 

こちらも選ばれる立場にいるので、しっかりとした姿勢で臨みたいと思います。