子育てと仕事と勉強と運動をがんばるブログ

忙しい毎日の中でちょっとずつ挑戦を増やしたい、ともに乗り越えましょう。

イチロー引退インタビュー

引退から3年、今更ながら会見を通しで見ました。

https://youtu.be/MoschCm4-XE

 

文字起こしもこちらの動画概要欄にリンクあります。

 

個人的にもっとも刺さった問答メモ。

 

――イチロー選手の生き様でファンに伝わっていたら嬉しいということはあるか?

 

「生き様はよくわからないが、生き方と考えれば、人より頑張ることはとてもできない。あくまでも、秤は自分のなかにある。それで自分なりに秤を使いながら、自分の限界を見ながら、ちょっと超えていくということを繰り返していく。そうすると、こんな自分になっているんだという状態になる。自分の限界を知りながら、少しずつの積み重ねでしか今の自分を超えていけない。一気に高みにいこうとすると、今の自分の状態とのギャップがありすぎて続けられない。地道に進むしかない。進むだけでなく後退しながら、あるときは後退の時期しかないが、自分がやると決めたことを信じてやっていく。でも、それが正解だとは限らない。間違ったことを続けていることもある。遠回りすることでしか、本当の自分に出会えない。今日のゲーム後のファンの気持ちを見たときに、自分なりに重ねてきたことを見ていただいていたのか、と嬉しかった。そうでなくても嬉しかったのだが」

 

 

あくまでも、秤は自分のなかにある。