子育てと仕事と勉強と運動をがんばるブログ

忙しい毎日の中でちょっとずつ挑戦を増やしたい、ともに乗り越えましょう。

エフォートレス思考

「エッセンシャル思考」の続編がでたと、YouTubeの本要約系のチャンネルで話題になっていたので、購入しました。

 

part1途中ですが、メモ。

 

遅行指標を減らす。

 

強烈なダメージを負った過去があれば、その学習で、「今頑張っておかないとあとあと苦しい」と続けられますが、大体の物事はそんなことはなく、継続するのに重い腰を上げる必要が生じる気がします。

 

そうでなく、そもそも今を楽しむ。その物事を楽しむにはどうすればいいか。

大事な問いかけですね。

 

今日の仕事をエフォートレスに取り組んでみようと思います。