子育てと仕事と勉強と運動をがんばるブログ

忙しい毎日の中でちょっとずつ挑戦を増やしたい、ともに乗り越えましょう。

1年=365日=8760時間の投資先を決める

昨日は仕事始めでした。初日は在宅勤務です。

 

年始の諸雑務が大量でしたが、後回しにしても仕事が膨らむだけ。一気にやり切りました。

検討が必要な大きな仕事(3月から始まる来期の事業部予算・計画)に集中していきます。

 

夜、子供が寝静まった後には、年間の目標を決めました。

大学生の頃から始めた、年末年始の目標設定ルーティン。

5年前から定型のフォーマットでエクセルに記載しています。

 

すぐできる簡単なタスクもあれば、突拍子もない目標も。

 

個数も縛りなく思いついたなりにだいたい50個ほど出します。

書いたものは、月1くらいで見て意識に入れつつ、年末年始に○×振り返りをして達成度を測ります。

 

達成率は毎年40%くらい。高いか低いかはわかりません。

無理くり達成しようとするより、環境の変化に合わせて方向転換していくのがいいと思うので、ちょうどよい着地に思います。

 

○が出るたびに自己肯定感が上がりますのでおすすめです。

 

1年間=365日=8760時間あるわけですが、計画を立てることで、その持ち時間の投資先を決める感じです。

1年後の投資結果を考えるととてもワクワクします。