2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ベビースイミング3回目

息子のベビースイミング3回目です。 通っているスポーツジムのプログラムでベビー用のものがあったので参加。 自分だけで9000円ほどの月会費でしたが、5000円のベビースイミング入会で私自身の分が4000円になります=変わらない料金で入会できるということ…

股割りチャレンジ

やっていきます! 腰痛以降ストレッチが日課になってきました。 腰痛も治ってきましたが、せっかくなら目標を持って継続したい・・・ 昔から体が固いのがちょっとコンプレックスでしたので、股割り目標で克服したいと思います。 開脚できるようになるストレッチ…

中小企業診断士 二次試験 成績開示

得点開示の結果がきました。 事例4で大まくり! 1次500点 2次257点 でした。 事例4に関しては部分点が非常に重要ですね。 令和3年度の事例4は、問2で取替投資の高難易度NPV問題でした。 最後30分間残して、満を持して取り組みましたが、(1)~(3)の(2)途中…

運動再開、ナイスー!

年初に腰をいわして以来、1ヶ月運動は控えて、ストレッチのみの実施でした。 だいぶ調子も良くなってきたので、再開していきます。 まずはウェイトでなく自重で追い込むことから徐々にやっていきたい。 ということで地球がジム、ヒロさんの動画にたどり着き…

家族への感謝の手紙

実務補習でだいぶ家族に負担をかけました。 特に妻。 というわけで、ひとまず感謝の意を込めて妻に手紙を書くことにしました。 ドン・キホーテでレターセットを買い、カフェに入って文章作成。 思ったことを書くだけなので、実務補習の報告書作成よりもはる…

第1回実務補習 終了!

社長報告終わりました! お疲れ様です。四日目なんかはみんな疲労が溜まってました。 しかし、夜遅くまで文章作成した日はあれど、終電までミーティングしたりとか、最終日に徹夜したりとか、そういった無理は生じなかったのがよかったです。 いい意味で、2…

実務補習3日目終了

3日目ですが作業的には7日目です。 水曜日夜中にいったん提出。 ↓ 木曜日に微修正+先生からフィードバックもらいました。 ↓ 金曜日にフィードバック対応。休日でよかったです。 ↓ 土曜日、補習3日目。 すり合わせで大半の時間が使われました。生産性が低い気…

実務補習 第1次原稿提出

夜中の2時にいったん提出しました。 文字は5000文字程度、図表多めで14ページ分。 他メンバーのものを見て、当初の目次からズレてしまった感に気づきました。 リーダーに個別すり合わせミーティングを打診。怒涛の追加修正が入りそうです・・・

実務補習 個人ワーク経過

日曜日:追加質問、アウトラインざっくり作成 月曜日:思いついたなりに文字を書いてみる 2000文字 火曜日:インターネット各種から情報を集めて図表作成 水曜日:昼休みに図表いれこみ中 ←イマココ 本日中にドラフト提出・・・ 体裁もそうですが、文章量がまだまだ…

実務補習2日目終了+個人ワーク開始

土曜日は実務補習2日目でした。 前日の経営者ヒアリング内容整理 ↓ みんなでSWOT分析 ↓ クロスSWOT分析 ↓ 報告書骨子の作成 9:00~17:30に終了しました。30分延長です。 Twitter情報では初日二日目も23時頃までミーティングを続けている班もあるそうな… 帰…

実務補習初日おわり

まずは初日、経営者ヒアリングでした。 私の担当は営業戦略。 時間はきっかり17時に終わりました。 宿題も設定してます。しっかりやって明日の生産性を高めたいと思います。