子育てと仕事と勉強と運動をがんばるブログ

忙しい毎日の中でちょっとずつ挑戦を増やしたい、ともに乗り越えましょう。

自宅で始めるケトルベルトレーニング:時間と効果を最大に活用する方法

新たに子供が生まれ、とってもとっても時間がないと感じます…

私はガチ筋トレーニーなどでは全くないのですが、程よく運動を趣味としてきた身です。しかしながら、仕事をしつつも新生児を育てつつ、4歳の子も当然見ていく、となると全然時間がありません。

でも、もう少し落ち着いたらバレーボールの大会に出たり、あるいはマラソン等にも復帰していきたい…その時まで体をとにかく効率的に整えておきたい。

そこでたどり着きました。

ケトルベルトレーニングです。自宅で手軽にできて、しかも高効率で体を鍛えることができます。この記事では、ケトルベルトレーニングの魅力と始め方、おすすめのYouTubeトレーナーを紹介します。

 

ケトルベルトレーニングの基本

ケトルベルは、一つで全身を効果的に鍛えることができる万能トレーニングツールです。持ち手がついた大きな重りを使い、振りやスクワット、プレスなどさまざまな動作を行います。筋力、柔軟性、バランスの3つを同時に向上させることが可能です。

必要なスペースは一畳で十分です。とにかく持ちあげたり振り回したりすれば勝手に鍛えあがります。※具体的な手法は記事後半のyoutuberで紹介

ジムに行く往復の時間が不要です。エニータイム、チョコザップといって、最終的にはこれにたどり着きました。自宅勤務時は休憩の隙間時間1分のうちに10回振り回すでもOK。

レーニングのポイント

  • 適切な重量のケトルベル選び: ひとまず12kgと16㎏のものを買いました。(男性、175㎝、70㎏)最初は12㎏でも振り回されてる感がありましたが、1か月もすれば16㎏もいい感じに使いこなせてきてます。
  • 正しいフォームの習得: 効果的かつ安全にトレーニングを行うためには、正しいフォームを身につけることが必須です。

YouTubeで学ぶ

特におすすめのYouTubeトレーナーは以下です。

柔道整復師のケトルベルトレーニング」

www.youtube.com

この方のショート動画で影響を受けてケトルベルトレーニングを始めました。理論的な説明があり、学びになります。

 

シュウジ【自宅にフィットネスを】」さんもおすすめです。

こちらは比較的簡単な動きが多く、とりあえずやってみるうえで参考になります。

www.youtube.com

 

ひとまず日々このトレーニングを生活に取り入れていき、半年後、1年後、あるいはそれ以降の自身の変化を楽しみにしていこうと思います。