子育てと仕事と勉強と運動をがんばるブログ

忙しい毎日の中でちょっとずつ挑戦を増やしたい、ともに乗り越えましょう。

TRX、めちゃくちゃよい気がする

使っているジムにTRXサスペンションがあります。

 

この吊るされているものはなんだろうか・・・と最初は好奇心で使ってみたのですが、めちゃくちゃよいです。

 

YouTubeなどで初心者向けの使い方もありました。

https://youtu.be/MG8IByxTtT0

 

以下、完全な素人の感想。

 

TRX使うと体の機能性が高まる感じがあります。

器具を使った筋トレは筋力、パワーを高める感じです。

これも大事なんですが、トレーニングの目的を、趣味のバレーボールのパフォーマンス向上にしているため、筋力向上だけに偏ると良くない感じがします。

そこでTRX。バーベルでのトレーニングより地味なのですが、体幹や内側の細かい筋肉に効かせられるので、ボディバランス、ボディコントロールの向上が期待できる気がします。

 

とまあ、感想ですので根拠が非常に薄いですが・・・

 

柔軟性、機能性をテーマに今年は継続的に運動を入れていきたいと思います。

関連した書籍なども読んで研究もしてみたいと思います。