子育てと仕事と勉強と運動をがんばるブログ

忙しい毎日の中でちょっとずつ挑戦を増やしたい、ともに乗り越えましょう。

QC検定の勉強・・・データサイエンスLab.様の力を借ります

3月にQC検定を受けます。品質管理検定。

あまりメジャーではないかもしれませんが、製造業の品質管理者には非常に有用な知識を学べるものです。

弊社は情報サービス業なのですが、製造業の論理を導入して生産性向上を図りたいと思い、受けてみてます。

 

 

2020年9月に2級取得、2021年3月に1級挑戦し、準1級(テスト○論文✕)でした。

 

リベンジをしようと年始に申し込みましたが、診断士合格→実務補習で、結局2月下旬になってやっと勉強開始です。

で、1年ぶりに学習をしましたが、、、全然覚えていない・・・。

多少実務に応用した面もありますが、公式丸暗記という感じでしたので・・・過去の知識がほぼ飛んでます。やばい。

 

 

と不安がっていた矢先に、とてもいいYouTubeチャンネルを見つけました。

 

データサイエンスLab.

https://youtube.com/playlist?list=PLOAZBxLPkw5t67OHAZorsdRXCmo9KkAx8

 

品質管理検定上位者の方が開設チャンネルのようです。

 

 

めっっっっちゃくちゃわかりやすい。

統計学に関する動画などは他にも多数ありますが、品質管理分野に合わせた内容がどんぴしゃ。

数式の成り立ちやサンプル図示がとてもとても分かりやすいです。

無料でいいんですか本当に。感謝です。

 

 

ひとまずこちらのチャンネル動画を今週中に見きった後、過去問ぶん回しでいきたいと思います。